2009年4月にヤプログ旧館よりデータ移行し、「+9超強い誤爆王のファルシオン」からリニューアルOPENしました。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
--/--/--
スポンサー広告 | pagetop↑
本家タイトル画像ができるまで。その1
2006/03/16

元画像はでかいので解説はサムネイルです。

使用ツールは主にPhotoshop、JTrim、MS PictureManagerあたり。

JTrimは無料ツールのくせにいい仕事するし、なにより動作が軽いので愛用。

 

ダブルアップSS 

 まずSSを切り取ります 。

今回はうちのブログのサイズに合わせて750×250ピクセルで切り取りたいのですが

このままの角度だとダブル天使が入りきらないので画像を傾けて切り取ることにしました。

 

ダブルアップ

ほい、こんなもんでしょうか。

ついでに画像の彩度とコントラストをいじって、それっぽくします。

ほらよく見かけるでしょこういうポップな色合い。ありがちだね。 

 

ダブルアップ加工

そのままだと、「ホーリーライト!!」と与ダメの数字が目立ってしまい

あとで入れるブログタイトルの文字とケンカするといけないので、

今回は「面を刻む」フィルタを施します。

どんな加工をするかは元となる画像によってその都度考えます。

 

 

ダブルアップ文字入れ 

最後に文字をかぶせて完成。

「+」の部分が白い背景と重なって見えなくなっていたので

そこだけ目立たないように縁取りしました。

フォントサイズとフォントデザインはバランスを見て適当に。

必ずしもそろえてません。そろえてもどうせ誰も気づかないので、それでいいのです。


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

◇SS加工 | コメント(0) | pagetop↑
本家タイトル画像ができるまで。その2
2006/03/16

お次はこちら。Pv白羽。

白羽SS 

元SSの名前にモザイクをかけたのは私の最後の良心です。

 

白羽 

あとでタイトル文字を入れることを考えると余白が欲しいので

今回はこんな感じに切り取りました。

ドルの名前が出ないようにギリギリラインです。ちょっとアンバランスだけど仕方ない。

 

白羽加工 

この画像は台詞部分も面白い要素のひとつ(だと思ってる)なので

判別できる程度に軽く、単純なボカシをかけました。

 

 白羽文字入れ

切り取ったときに、キャラが下寄りでバランスが悪かったので

文字を上寄りに入れることでバランスをとって完成。

このように、バランスなんていくらでも後調整がきくので

とりあえずやってみればいいんです。そんな私はO型です。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

◇SS加工 | コメント(0) | pagetop↑
本家タイトル画像ができるまで。その3
2006/03/16

その3は元のSSがどこかにいってしまいました。残念。

BS軍団 

というわけで切り抜くところから。

この商人組合おしくらまんじゅうを見つめている北さんの後姿をなんとか入れたいと思って

必死に画像を角度調整しました。

いい具合に入る角度があって一安心。

ついでに彩度・コントラストを「あんたバカじゃないの」ってくらい上げました。

このやりすぎ感が次の工程で生きてきます。

 

BS軍団加工

お次は加工。白ストライプのノイズを入れました。

これをやるには元画像がくっきりしてないと映えないんです。

デザインには、やりすぎも大事なのである。 

 

BS軍団文字入れ

 ちょうどいい大きさで文字を入れて完成。

全体的に白っぽい絵なので黒文字でシャープに。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

◇SS加工 | コメント(0) | pagetop↑
本家タイトル画像ができるまで。その4
2006/03/17

また元SSなくしました。なくしまくりんぐ。

アサプリ 

今回使うのはもともとHPバーを消して撮影したSSなので

切り取りは余計なこと考えずできてラクチン。

そのぶん、あとで余計なこと考え始めるんですけどね。

 

アサプリ加工

またもやがっつりコントラスト→ストライプノイズ。

さくさく作業を進めていきます。

 

アサプリ文字入れ2

コレで完成。

と思ったんだけどなんだかワンパターンだし、せっかくの赤と緑の色合いが活きてない。

これは微妙だな、とあっさり捨てて方向転換し、ああでもないこうでもない。

 

アサプリ文字入れ1

結局、ハイコントラストからの面ぼかし加工で落ち着きました。

文字も思い切ってド真ん中に入れてみたら存外よかったので、これで決定稿。

少し文字の後ろの部分だけ強めにぼかして文字を浮き立たせてあります。

地味な努力も結果につながればそれでよし。

◇SS加工 | コメント(0) | pagetop↑
. TOPPAGE . NEXT ≫

本サイト+9誤爆王のアイスファルシオンwebへ行く

RSSAdmin

