2009年4月にヤプログ旧館よりデータ移行し、「+9超強い誤爆王のファルシオン」からリニューアルOPENしました。
2009 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04
--/--/--
スポンサー広告 | pagetop↑
クライアント業務は緊張します
2009/03/04
よそさまのギルドの公式サイトを作りました。
そのギルドは元ネタが某コンシューマーゲー。
よってギルドメンバーもそのゲーム好きが集まっているそうな。

私はそのゲームは未プレイだったので、少しでもイメージをつかもうと
ニコニコやアマゾンをまわって資料を発掘しまくりながらの作業。
多分こういうイメージかな?って感じで、僭越ながらサイト設立させていただきました。
こういうのってイメージ崩してたら申し訳なくて緊張しますよね。

LOMbanner

LOMtoplogo

試行錯誤の結果サイトバナーとトップページのロゴはこんな感じになりました。
バナーはいいとして、ロゴがなんか
エロゲーのタイトルみたいな仕上がりになってしまったような気がしなくもない。
もしかしたら修正入れるかもです。

文字のグラデーションカラーは空と樹をイメージしました。



余談。
広告なしのCGI設置可能サーバを探してサイト作成したんですが、
CGIの漢字コードをEUCにしろとか言われてちょっと弱りました。
EUC変換するとどうしても文字化けしてしまったので
JISのまま.htaccessファイル作って回避しちゃったんだけど、動作は大丈夫かな。
ちょっと心配です;;

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

◇GIFアニメ | コメント(0) | pagetop↑
DOPになってみました
2009/03/06
ブーツハイプリDOP

某ギルドサイトのGMSにUPしうるような面白いSSがなかったので
代わりにgifアニメでごまかそうと思ったらこうなりました。

それにしても、服の色変えるシステムはいつになったら来るんでしょう。
きっとなかったことにされるんだろうな。
ハイプリのピンク色ヤダヤダですよ。服だけ素プリに戻りたい。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

◇GIFアニメ | コメント(0) | pagetop↑
GIFアニメ2点
2009/03/13
誤爆王エモつきちょもエモつき

誤爆王の成功率一覧表用にアニメ2点作成。双方ともに原画は30枚、あわせて60枚。
ディレイの秒数ちゃんと合わせたつもりが合ってない。なんで。
まぁいいや疲れたし、ってことで完成とし、アップロードしちゃいました。

「エモのタイミングがズレるのも逆に味って事でいいじゃねーか!」と思う自分はO型気質、
でもそう思えるようになるまで「なんでや!なんでや!」と試行錯誤を繰り返した自分はA型気質。

作成はPhotoshop ElementsとGiam。
まずPhotoshop Elementsで元絵(誤爆王静止画像)とエモ絵を合成。
29枚にも及ぶエモの位置を目測で合わせるのが面倒だったので、
一度元絵のカンバスサイズを適当に広げてから、エモレイヤをカンバスの中央にコピー。
それぞれのレイヤを合成したあとカンバスサイズを適宜戻しました。
エモつき誤爆王作成1
最新のフォトショであればこの状態から直接GIFアニメ製作できるのですが、
自宅PCには安価なソフトとフリーソフトしかないのでできません。
というわけで各レイヤを1枚ずつGIF形式で保存します。

GiamというフリーのGIFアニメ作成ソフトにて全画像を開き、
各コマの表示ディレイ(秒数)や透過色などを調整していきます。
静止画の時点で背景色を黄緑色にしているのは、ここで透過色に指定するため。
背景を白色のままにしておくと、BSのシャツの色まで一緒くたに透過されてしまったりするので
それを防ぐために、元絵には存在しえない色で塗っておくのが透過画像製作の基本です。
エモつき誤爆王作成2

さて、私がGIFアニメを初めて作り始めたのが高校生の頃。
当時はCompuServeの著作権問題でGIF画像を作るのにも色々制限があり、
お小遣いをはたいて、安いシェアウェアのGIF画像作成ソフトを使っていました。
当時は背景を透過させることのできる画像=GIFしかなく、
そのため背景透過に対応したPNG画像というものが開発されたわけですが
無事5年前にCompuServeの著作権が切れたみたいです。
おかげでいまや、無料でGIFアニメ作り放題。いやーいい時代だよ。

web上でアニメーション表現をするにはFLASHという手もありますが、やっぱりGIFが最良です。
広告バナーなんかでJPEG画像をGIFアニメにしようとすると色数の問題でざらついたりするんで
クラインアントによってはクレームついたりしますが。
(「事情があんねんふざけんなw」と言いたいけど言えない下請けの悲しさよ…)

Elementsを使わず、全部フリーソフトを使ったGIFアニメの作り方とか
そのうち紹介してみたいなと思ってます。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

◇GIFアニメ | コメント(0) | pagetop↑
ドル描いてみる
2009/03/13
ドル超下書き
昔のピクチャフォルダを漁ってたら、スキャンしただけして放置してあった線画が出てきたので
この際ちゃんと描いてみようかと思いかるーく着手。
ハイプリの元旦那、フェニックスウィングですね。

元の線画でアサシンの衣装がだいぶ適当だったのでちゃんと描き直しました。
(薄青で見えるのがスキャンした元線画です)
左眉が細いんでそこだけ書き直して、線画はとりあえずこれで完成で良いかな。

色塗りは気が向いたときにでも。いつ気が向くかは未定w

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

◇イラスト | コメント(0) | pagetop↑
ドル線画修正版(決定稿?)
2009/03/15
フェニックスウィングの線画を修正しました。
 人差し指・中指がなんか長ぇと思ったので短めに書き直し。
 左眉(向かって右)が細かったのを修正。
 右腕(向かって左)の包帯っぽいものが左腕に比べてバランス悪かったので書き直し。
線画はこれでまぁいいかな。

ドル線画完成 下書きあり

ちなみにスキャンしたラフ線(薄青の線)を消すとこんな感じ。
ここからこれに色をつけていくわけですが。

ドル線画完成 下書きなし


まぁ、いつやるかは気分しだい。
アニメ塗りか厚塗りか、そのへんも気分しだい。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

◇イラスト | コメント(2) | pagetop↑
2記事削除
2009/03/28
あらかじめ述べておいた通り、某人に関する記事は
「”リアル<ネットゲーム”の人に何言ったってしゃぁない」と判断した為削除致しました。
以後私からあなたに接触することはありませんので、どうぞご安心いただければと存じます。

さて、「+9誤爆王のアイスファルシオンweb」にイラスト置き場とDOT絵置き場を作りました。
ここまで作っちゃったからには、いいかげんうpロダ扱いしてないで
きちんとサイトトップとしての体裁を整えようかとも思うのですが、
最近ブログのテンプレートとかCGIばっかりいじってたせいか、
どうもグッとくるデザインが思い浮かばない。

私は昔からフレームタイプのサイトを好んで作ってきました。
フレームページは一部ブラウザでは動作しないという難点はあるものの、
メニューページとメイン表示ページのHTMLファイルが完全に別れるため
タグ手打ち派の私としては非常に管理しやすい、というのが主な理由です。

ですがすでに絵置き場を左右2カラムのフレームにしてしまったので、
これ以上メニューフレームを加えるのも…と悩み中。
しかもあの状態にさらにメニューフレームをつけるとしたら上部か下部になりますから
サイズ大きめのイラストなんかだと完璧に表示が見切れます。それもなんかヤダなと。

さーてどうしたもんかと考え中です。まーしばらくはあのまま放置だなぁ。
日記 【未分類雑記】 | コメント(0) | pagetop↑
. TOPPAGE .

RSSAdmin

