2009年4月にヤプログ旧館よりデータ移行し、「+9超強い誤爆王のファルシオン」からリニューアルOPENしました。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
--/--/--
スポンサー広告 | pagetop↑
バグナウとディレイ
2005/04/10
先日のギルメンAさんのブログで
「プリで爪を装備してスキルを使用したところ、詠唱後ディレイが長くなった」
という話を読んでから、なんでだ?なんでだ?と疑問に思ってまして、
爪使えねー!だけで終わらせちゃいけねぇ!(`・ω・´)と感じたので
色々調べてみましたよ。

結論から言うと、どうもディレイはASPDに関係しているようです。

私は、ASPDで軽減できるのは
物理攻撃のディレイだけだと思ってたんですが、
色々調べたところ、モンクの三段掌の後ディレイは
AGIとDEX、つまりASPDによって軽減させることができるようす。
三段掌は パッシブではあるものの「スキル攻撃」であり、「物理攻撃」とは別物です。
つまりこれと同じことが、魔法詠唱の後ディレイにも
当てはまるのではないかと踏んでみました。

そこでふと思いついたのが、武器の基本ASPD。
そういえば 普段あまり意識してなかったんですが
装備する武器の種類によってASPDって変わるんですよねぇ。
そんなわけで調べてみました。プリの武器別基本ASPD。

武器 / 基本ASPD
-------------------
 素手 / 160
 杖 / 140
 メイス / 140
 ナックル / 0

テーブル組むのめんどくさかったごめんなさい・・・って
ナックルって基本ASPDゼロなんですか!?( Д ) ゚ ゚
分かりません。引用元の情報が古いのかもしれないですが。
プリにおけるナックルのASPDが設定されてないという情報もみかけましたが
そのへんどうなんでしょうね。

まぁ、にゃるほど。
多分そのせいで後ディレイが長かったってことなんでしょう。
Aさんには タゲ取り用武器は素直に
☆入りメイスにすることをお勧めします、ということでFAかな。


注 * 詠唱ディレイは集中POTなどの影響は受けないらしく、
   これは「後ディレイ」にしか当てはまらない話だと思うので
   詠唱ディレイ短縮目的で 集中POT飲んだりとかはしないで下さいヾノ´ω`)



参考サイト : + Acolyte Maniax +
         らぐでーた
日記 【RO】 | コメント(0) | pagetop↑
<< アイテムドロップ2倍 . HOME . 私信 >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

. TOPPAGE .

RSSAdmin

