2009年4月にヤプログ旧館よりデータ移行し、「+9超強い誤爆王のファルシオン」からリニューアルOPENしました。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
スポンサーサイト
--/--/--
スポンサー広告 | pagetop↑
タグ打ちのひとりごと。
2009/04/08
せっかく某ギルドのサイトを作成したものの、1ヶ月でギルド壊滅してしまいました。
正直「なんだかなぁ」、といった感想。
レンタルサーバは運よくcgi設置OKで広告なし・無料という
非常にありがたい所をお借りできましたし、
(その代わりサーバー容量が極端に少ないところでしたので、
 新データが更新されるたびに冷や汗をかく日々ではありましたが…(;´∀`))
既存cgiの設置や文字コード制限(S-JIS or EUC)の問題回避策など
これまでに経験のなかったことを多数経験できたことは私にとってプラスになりました。
ですから、いい勉強になったなと思いますし、
サイト消滅に関しては特に憤りなどは感じないのですが、
やはり自分の「作品」が必要とされなくなるということは寂しく思います。

仕事として委託される企業サイトにせよ、友人に頼まれる個人サイトにせよ、
ウェブサイトを依頼されて作成する、ということは 難しい問題が様々生じてきます。
まずサイト作成を依頼する方は、ウェブサイト構築に関する知識のない方がほとんどです。
(知識がある人は、他者に依頼せずとも自分で作ることが出来ますからこれは当然のことです)
イコール、無理難題をホイと申し付けられることが多いのです。

それは個人サイトを例に取れば、レンタルサーバー側の規約に抵触してしまうことだったり、
各レンタルサーバーの性質によりどうしても不可能なことであったりするのですが、
それでも提示された案件を 頭を捻って捻ってどうにかクリアしたところで
依頼主は 「頼んだことが反映された」という結果しか見てくれません。
それがどんなに難しい技術を必要としたものであっても、
どれだけの時間ソースと向き合い、眉をひそめながら苦心したことであっても、
いざ結果を出してしまえば「ご苦労さん」の一言で片付けられてしまいます。

依頼主はウェブ構築に対する知識がないので、これは無理からぬことですし
私自身も「まぁ、こんなもんだよ」で腑に落とすしかないことと納得はしています。

それに、そういった自分の影なる努力によって、そのサイトが活気付いてくれたならば
自らが作り出した作品を多数の人が評価してくれたということですから
それはどんな賛辞よりも嬉しいことですし、苦労が報われたと満足することができます。

今回のギルドサイトについては、そういった「報われる」ことが一切なかったという点において
なんとも残念な結果となってしまいました。


やはり友人・知人から依頼されて一番気が楽なのは
昨今多くの方がサイト代わりとして所持しておられるウェブログの、テンプレート作成ですね。
あれはホントにいいです。CSSとデザインテンプレートさえ作ってあげてしまえば
記載内容等の運営自体は本人にまかせっきりでイケますから。
たまにレンタルブログの仕様変更があったときに
テンプレートの表示がおかしくなってヘルプコールがかかるくらいでねー、楽チン楽チン。
しかしそうなったときはそうなったときで、頭抱えることになるんですけども…w


んー、何が言いたいのかな、この日記は。
私はなんだかんだいってウェブサイト作りが好きだってことかな。

この趣味を分かち合える友人が欲しいーなぁー。
酒でも飲みながら、思う存分「インラインフレームが動かないブラウザがうぜぇー」とか
「スレッドIDへのリンクの仕方がわっかんなくて参ったよー」とか、語り合ってみたいんだなぁ。
かろうじて話が通じるのはプログラマの友人くらいですけど…
でもやっぱりちょっと違うんだよね。

というわけで、寂しいタグ打ちのひとりごとでした。


ここからほんのちょっとだけ専門的(分かる人には基本的)な話。
 
 寂しいよー。いまどきはみんなDreamWeaverで乙なんだもん…
 そりゃDWはいいよ!一枚絵からサイトが作れるんだから…
 スライスマンセーだし、私も使うけど…けど!!
 サイトページ全部出来上がってからクライアントから
 「サイト全体の色イメージを変えたいんですよね~」とか言われたときに
 絵の色全部を塗り替えるのと、RGBタグを一斉置換するのとどっちが楽かって話よ!
 webデザイナーよ!基本のHTMLタグももっと愛そうぜ! つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

日記 【未分類雑記】 | コメント(0) | pagetop↑
<< ブログのお引越し . HOME . 2記事削除 >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

. TOPPAGE .

RSSAdmin

